30周年記念24耐(!?) コミケットスペシャル4 プログレスレポート


プログレスレポートスタートに際して

 2005年3月21日開催予定のコミケット30周年記念コミケットスペシャル。 今回は企画、当日のスケジュールを含め、全てサークルの方の出方次第という、 まさに海のものとも山のものともつかぬ怪しげなイベントです。 どういった企画が準備会に届くのか、そしてそれは実現可能なのか。 あるいは、申し込み数によっては2回入れ替えも折り込み済みのイベント故に、 どういったタイムテーブルになるのか、決定は結果待ちです。 申し込み開始の10月20日から日々刻々と形を変え、同時に形を整えていくという、 現在進行形のコミケットスペシャル。 何が決まり、どういう状態なのか、それをWeb上で公開していきたいと思います。 届いた企画、事務も含めた準備会の作業状況、会場との打ち合わせ、その他、 出来る限りスペシャル関連の情報をアップしていく予定です。 よろしくお願いしたいと思います。
米沢嘉博

3月28日
 経過報告。
 疲れ切ってぼーっとしていた一週間でした。無事「スペシャル4」も終わりました。約5万人もの方々に来場いただきありがとうございました。 設営にあまりにたくさんの方々の参加希望があり、大半の方々にお断りせざるを得なかったこと (机千数百本しかないのに、二千人お手伝いがいても、コントロールできません)、午前3時に西4階が開場できなかったりなど、 いくつかのいたらない点もありましたが、概ね順調には開催できたと思っております。
 参加してくださったサークル、企画参加、一般参加者、コスプレーヤー等々、参加者の方々のお話を聞いていると、 多くの方々には、満足いただけたようで、何よりでした。 そして、あのあやしい空間を皆さんと共有できたのは、スタッフとしてうれしい限りです。(S)

 ご意見・感想・マンレポ募集について。
 スペシャル4へのご意見・感想等がございましたら、以下まで、お手紙をいただけると幸いです。今後の参考にさせていただきます。 また、スペシャルについてのマンガレポートも募集します(冬のC67のカタログで募集するのを忘れておりました(笑))。いつものようなレポートをお待ちしております。 マンレポの様式については、こちらをご参照下さい。

 宛先
 〒155-0032 東京都世田谷区代沢2-42-11 池の上駅前郵便局留
       コミックマーケット準備会
       「SP」係(←ご意見・ご感想)
       「SP4 MR」係(←マンガレポート)

3月18日
 経過報告。
 24時間耐久イベントのため準備まで24時間耐久になる可能性が。どうにか5時間ぐらいの睡眠は取れてますが・・・。 前日は寝ないと皆さんのお手伝いができなくなってしまう。(T)
 会場テナントの営業時間が変わりました。(S)
【コンビニ】
am/pm 東京ビッグサイト店(エントランスホール)/8:00〜20:00 → 7:00〜21:00
【会場施設】
ビジネスセンター/9:00〜18:00 → 6:00〜18:00

3月17日
 補足説明。
 一部でいろいろと憶測を呼んでいるようですので、補足説明です。 今回のコミケットスペシャル4では、一般参加者の方は、カタログ全員購入制となります。カタログ完売後は特に、入場料を取ることはありません。 準備会販売ブースと更衣室入口にて、カンパ箱を設置しておりますので、完売後の来場者の方の心ある浄財をお願いします。(S)
 なお、カタログの事前販売ですが、直営店のコミケットサービス及びB-Maniacsは、できるだけスペシャル前日まで販売する予定です。 また、当日も、深夜から相当数のカタログの販売を予定しております。(A)

 経過報告。
 今日発行の、リクルート発行の「R25」に紹介記事が掲載されました。(S)

3月16日
 経過報告。
 ギリギリになって、会場さんと最終的な詰めがいろいろ。24耐ということで、お互い初めての経験のことがいろいろあり、調整があれこれと大変。(S)

3月13日
 経過報告。
 直前を除いて、開催前の最後の土・日なので、部署毎の直前集会やら、部署間の調整やら、公式展示の準備作業やら、いろいろ準備会は動いています。(S)

3月10日
 経過報告。
 スペシャル当日発売の、30周年史「コミックマーケット30'sファイル」の最終入稿完了。共信印刷さんにはおんぶにだっこのお世話をかけてしまって、本当に申し訳ない。(S)

3月9日
 経過報告。
 会場側へ提出する書類の取りまとめ作業に大わらわ。この書類もいつもと違うことを書かなければならないので大変でした。(S)
 レンタル業者に対し展示パネルの設置方法を連絡。普段あまりない作業なので少々難航。(T)

3月8日
 経過報告。
 各企画団体さんが使うパネルの調整で、レンタル業者さんと調整中。 枚数が思ったより増えてしまったので、当日バタバタしないように事前準備をしっかりしないと。(S)

3月7日
 経過報告。
 部内での調整もどんどん増えてくる。あと二週間アクセル全開!!! ぶーーん。(T)

3月6日
 経過報告。
 備品集会。各担当で当日使う備品の確認と仕分け作業を実施。寒い中、備品担当スタッフは凍えながら作業をしていたので、お疲れ様。(S)

3月5日
 経過報告。
 カタログが、各書店で発売になりました。詳しくは、特設ページの「カタログに関するお知らせ」をご参照下さい。
 拡大準備集会。最初に全員を集めて、米沢大代表からの説明と、各部署の統括からの挨拶と説明、事務連絡を行い、 その後、各部署に分かれて、打合せ。IDカードやカタログ等々を配布する。(S)

3月4日
 経過報告。
 明日は、スタッフが全員参加する拡大準備集会なので、事務所は、その準備であわただしいです。 カタログが届きました。紙質がいつもと違うので、何か違和感が(笑)。 編集作業をしていたときよりも、イメージとしては、「濃い」感じになったかなぁ、という印象が個人的にはします。(S)
 企画団体さんとの細かい調整が増えてくる。開催まであと少し、がんばっていきます。(T)

3がつ3か(もく)
 けえかほおこく
 かたろぐのいつぱんはつばい日は、じつわ5日でした(K)

2月27日(日)
 経過報告。
 企画団体を集めての企画集会を実施しました。最初に、米沢より挨拶、その後全体的な説明を行い、質疑応答。 休憩の後、西1F、西2F、西4F、ステージと分かれて打合せ。皆さん、よろしくお願いします。
 米沢は、いろいろな人から当日についていろいろなお願いをされ、大変なことになりそう。 安請け合い(笑)をこのまま放置しておくと、ダブルブッキングとかでご迷惑をおかけすることになること必定なので、 米沢専用スケジュールを作り、当日タイムキーパー役をちゃんと置くことを事務方で勝手に決める。(S)

2月26日(土)
 経過報告。
 カタログに関する情報を公開しました。また、サークル内企画のためのリンクページを設置しました。(S)

2月25日(金)
 経過報告。
警備会社と警備員の配置についての打合せ。通常のコミケよりは減らしてはいるのだが、 エスカレータや階段の上下とか、搬入口、車両出入口と置いていくと、やっぱり結構な数になりそう。(S)

2月23日(水)
 経過報告。
 レンタル備品会社からの資料を見て驚愕。 企画団体の方が展示に使うパネルの縦横比が逆になっている。慌てて問い合わせ。 どっちでも大丈夫だそうで、事なきを得る。ふぅ。(S)

2月22日(火)
 経過報告。
 当日の会場テナントの営業予定をビッグサイトからいただく。これ以外のお店はお休み。(S)

【コンビニ】
ファミリーマート/24時間営業
ampm/8:00〜20:00
【会議棟】
ニュー・トーキョー/11:00〜17:00
マール/8:30〜21:00
【レストラン街】
カフェテリアコーナーハウス/11:00〜17:00
らぁめん大景/11:00〜17:00
あるふぁMarket/11:00〜16:00
日比谷マツモトロー/11:00〜17:00
カフェテリアマーメイド/11:00〜17:00
【ラウンジ】
クリスタルラウンジ/10:00〜17:00
アトリウムラウンジ/9:00〜18:00
【その他】
スピロ/11:00〜17:30

2月21日(月)
 経過報告。
 準備会スタッフ各部署の備品の集計締切。通常のコミケではないので、なるべくスリムにが合い言葉。(S)

2月20日(日)
 経過報告。
 準備会スタッフ各部署の体制の集計締切。今回は、部署名、役職名で思いっきり遊んでます。 正直かな〜り、頭悪そうに見えますが、お祭りなので、ご容赦の程。スタッフのIDカードを見ても笑わないでください。(S)

2月16日(水)
 経過報告。
 電気の業者さんと、企画関係や準備会で使う電源の打合せ。西1Fで電気をいっぱい引くのは初めてなので、いろいろと教えていただく。 概ね問題なしで、取りあえず安心。
 コミケットでは初めての試みとして、参加サークル・企画リストを公開しました。(S)
 カタログの原稿をほぼ全て入稿しました。総ページ数232ページ。発売は3/5の予定です(H)。

2月14日(月)
 経過報告。
 カタログ編集作業も大詰め。その一方で、先週からコミケット68の配置用データがどんどん届いており、コミケットの事務所は大わらわ。(S)
 モローがマンガに書いた「ヨネザワ代表のスタッフいじめ」って、本当だったのかも。(K)

2月12日(土)
 経過報告。
 本日19時頃、サークル・企画参加団体双方向けの発送が終わりました。 企画参加団体の方には、大変発送が遅れましたことをお詫び申し上げます。(S)
 午前中に表紙の原稿のひとつを受け取り。そして夜にもうひとつの表紙原稿を受け取りしました。 作家さんの自宅で意見を聞きながらレイアウト等の作業を3時間ほどして車で共信印刷へ移動、夜中に入稿の運びとなりました。 いずれも、アナログ原稿なので、30周年にふさわしい味のある表紙になったかも。(H)

2月10日(木)
 経過報告。
 通行証とプログラム、参加登録カードなどなど納品。(S)
 「明後日の発送の為に納品されました」って書かなくても、文脈から分かるよね。(K)

2月9日(水)
 経過報告。
 カタログ作業も大詰め。メールで大容量の画像データが飛び交っております。(S)

2月8日(火)
 経過報告。
 データベースのデータ確認・更新作業。これで、全サークル・配置団体の配置情報が完全に確定。(S)
 「二重配置が見つかって、あわてて修正した」なんて、恥ずかしくて書けないよね。(K)

2月7日(月)
 経過報告。
 すいません、前日からの徹夜作業で、スペシャルプログラム入稿完了。ホントにK印刷さんごめんなさい。(S)
 ここで伏せ字にしても、2月3日の所には共信印刷って書いてあると思うんだけど...(K)

2月6日(日)
 経過報告。
 スタッフの人事集会。どの部署に誰を割り振るかの仮決定。ほぼ全部署の責任者が集まる良い機会なので、あちこちでいろいろ調整。(S)

2月4日(金)
 経過報告。
 会場との打合せ。やっぱり、「コミケット」ということと、24時間ということで、 身構えられてしまうところがあり、今回はそんなに大仕掛けではないことを繰り返しご説明。
 カタログの裏表紙のラフもあがってくる。どちらの表紙の方も、商業誌の仕事の合間をぬっての作業、感謝です。(S)
 企画参加リンクページを公開しました。 担当された(M)さんに感謝。あと、三面六臂、獅子奮迅で大活躍の(S)さんも体に気をつけてね。(K)

2月3日(木)
 経過報告。
 スペシャルプログラムのレビュー作業実施。 これまた、ギリギリで本当に共信印刷さん、ごめんなさい。(S)

2月2日(水)
 経過報告。
 カタログの表表紙のラフがあがってくる。スペシャルらしいお祭りっぽい表紙になりそうだ。ちなみに、今回の表紙は表裏ダブル表紙。(S)

2月1日(火)
 経過報告。
 ビブロスの「Elfics」の原稿のチェック。概ね問題ないものの、細かいところを直させていただく。(S)

1月31日(月)
 経過報告。
 企画の通行証等の入稿。本当にギリギリで、共信印刷さんには申し訳ない。サークル通行証は校了。(S)

1月30日(日)
 経過報告。
 スペシャルの第1回拡大準備集会。米沢の状況説明に続き、各部署ごとのリーダーからの挨拶。その後、部署毎に分かれてのミーティング。
 事務所に帰って、サークル通行証の校正。それが終わって、カタログの記事ページのチェック。(S)

1月29日(土)
 経過報告。
 印刷会社向けの案内のレビュー作業。明日の拡大準備集会で使う文具や、配付資料、スタッフ登録用紙などの最終的な準備。 昨日の配置完了を受けて、配置の情報のコンピュータへの登録作業。アピール(今回はプログラム)の暫定版が担当者より配布。(S)

1月28日(金)
 経過報告。
 カタログ編集会議。台割りがほぼ確定。約200ページという感じ。サークル通行証の入稿完了。今回はいつもと違うので、お楽しみに。
 外回りを担当する部署は、一般参加者の導線関係の打合せを深夜まで行う。
 通常スペースの配置完了。一ヶ所ミスが発覚し、ちょっと焦る。配置するサークルの数と机の数が合いません。 再チェックの結果、Excelでの計算結果を配置図面に転記するときに映し間違えていたことが判明。簡単な修正で対応出来たので、一安心。(S)

1月27日(木)
 経過報告。
 30日の拡大準備集会(準備会スタッフのミーティング)に向けての資料準備。 今回は当日のタイムテーブルが重要なので、そのための資料をわかりやすく取りまとめたり、調整結果を反映させたり。(S)

1月26日(水)
 経過報告。
 日通さんと当日のペリカン便について打合せ。朝から夜まで、たっぷりつき合っていただくことをお願いする。 早朝というか深夜の対応については、持ち帰って検討していただくということに。(S)

1月23日(日)
 経過報告。
 ジャンル分けのお問い合わせが何件か来ておりますので、以下にご返答します。(S)
【第1部】
  • 300番台(オンライン除くゲーム系)
  • 400番台(ジャンプ系)
  • 500番台(アニメ系)
  • 700番台(音楽系)
  • 800番台(小説、まんが系)
  • 102(JUNE)
  • 200(男性向の一部)
【第2部】
  • 100番台(JUNE除く創作系)
  • 200番台(男性向系)
  • 600番台(歴史・文芸・SF・特撮・メカミリ)
  • 306(オンラインゲーム)

1月22日(土)
 経過報告。
 「東京マニアックスinコミケットスペシャル」は、コミケットスペシャルの企画の一環として、西4Fで行う「マニアのためのフリーマーケット」です。 マニア系グッズ、お宝・珍品等を出展したい方はまだまだ参加可能(2/15締切)です。詳しくは、「B-Maniacs」へお問い合わせ下さい。(S)

【問い合わせ先】
 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-12-2-105
      「コミケットサービス・B-Maniacs TM係」
      TEL・FAX 03-5430-8893(11:30〜21:00頃)

1月21日(金)
 経過報告。
 企画参加団体とスペースを要する企画を行うサークルに、各種説明と申請の書類を送付しました。  会場側と打合せ。入場導線など、通常とは異なるので、いろいろな打合せとお願いをしました。(S)

1月18日(火)
 経過報告。
 ビブロスの「Elfics」の取材がありました。2月末発売号に記事が載ります。(S)

1月17日(月)
 経過報告。
 忙しさにかまけて、プログレスレポートを更新せずにスイマセンでした。一気に更新です。(S)

1月16日(日)
 経過報告。
 企画についての打合せ。いろいろと調整事項がまだまだ山積みです。(S)

1月15日(土)
 経過報告。
 外回りの導線についての打合せ。24時間開催、西のみということで、いつもと勝手が違うので、活発な議論が。 会場側と調整しなければならない事項がいくつもできてしまいました。(S)

1月13日(木)
 経過報告。
 サークル配置作業開始。今回は全サークル当選で、1スペースも落選がない配置ははじめて。 落選なしはとてもうれしいのですが、実作業としては「のりしろ」が全くないのも正直難しいです。(S)

1月11日(火)
 経過報告。
 保健所と飲食関係の企画に関する最終的な打合せ。今回のスペシャルが通常のコミケットと大きく違うのがこの辺。 学園祭の模擬店のようにはいかず、ちゃんとやらなければいけません。(S)

1月10日(月)
 経過報告。
 カタログの打合せを実施しました。スペシャルらしいカタログの企画がいくつも出ましたが、全部実現できるでしょうか。(S)

1月8日(土)
 経過報告。
 企画参加の宣伝用Webページの仕様検討をしました。(S)

1月7日(金)
 経過報告。
 準備会公式展示の打合せを実施。ビエンナーレ関係は、スペシャル前に東京都写真美術館での展示があり、それとの連携が必要なのが大変。(S)

1月6日(木)
 経過報告。
 JTBパブリッシングから発行される「もえるるぶ 案内」の2005年イベントカレンダーへの掲載情報に赤入れをして返す。(S)

1月5日(水)
 経過報告。
 1月2日の打合せを受けて、スケジュールを引き直し。(S)

1月4日(火)
 経過報告。
 企画についてサークル/企画参加団体との調整がスタートしました。(S)

1月2日(日)
 経過報告。
 年末年始の休みはほとんどなく、冬コミケで中断していた準備作業を再開。 当日までの作業工程の確認を深夜まで実施しました。(S)

12月17日(金)
 経過報告。
 遅くなりましたが、企画に関する受付確認の書類の発送を行いました。(S)

12月12日(日)
 経過報告。
 本日夜に、サークル参加・企画参加の受付確認葉書を送付しました。 企画参加の方への送付が、当初予定より遅れましたことをお詫びします。(S)

11月29日(月)
 経過報告。
 企画参加申込書の案内では、受付確認の返送を11月下旬としておりますが、 24日に書いたような事情もあり、サークルへの受付確認の返送と同じ12月上旬とさせていただきます。 申し訳ありませんが、もう少々お待ち下さい。(S)

11月24日
 経過報告。
 同人誌即売会部分については、西1〜2ホールで8時〜13時、16時〜21時の二部制で実施されることになりました。 西3〜4ホールは、さらにもっと早い時間からの企画スタートを予定しています。
 企画については、多種多様な企画がエントリーされたため、検討作業が遅れております。 企画参加申込みされた方は、当初予定よりお返事が若干遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。(S)

11月23日
 経過報告。
 冬のコミケットカタログ用の広告作成。 2カットを一日で描いてくれたDr.モローさん、大変申し訳ない。感謝感謝。(S)

11月10日(水)
 経過報告。
 書類不備サークルに対応依頼の手紙を出しました。締切は18日(木)消印有効です。 届いた方は反省しつつ、締切の2〜3日前までには投函してください。(K)
 企画に関してサークルの皆さんへのお願いです。サークル申込書の配置用データの記入欄で、
  1. 企画の実施に当たって、通常のサークルスペースより広いスペースが必要だと思われる場合
  2. 「小部屋企画」についての記述、または、小部屋が必要と思われるような記述がある場合
については、詳細の企画説明を書いていただく書類を送付しました。 よろしくご記入の上、ご返送いただきますよう、よろしくお願いします。(S)

11月6日(土)
 経過報告。
 代表とミーティング。 何通か来ている致命的な書類不備(10月14日の日記参照)も、問い合わせの手紙を出して対応する事になりました。(K)

11月2日(火)
 経過報告。
 月・火の2日間でナンバリングが終了しました。 コミケットでは、ナンバリング担当者をナンバリーガーと呼んでいますが、歴戦のナンバリーガーには、あっという間の作業量でした。 今回は、郵便為替を確認して数えるのが一番大変だったみたいです。 通常のコミケットでは、配置用データに、「郵便振替払込受付証明書」が正しく貼られているかを確認するだけですからね。(S)
 私、ナンバーリング(numbering)する人でナンバーリンガー(numberinger)だと思ってました。 “リーガー”(leaguer)だとアイアンリーガー(Iron Leaguer)みたいなんですけど。(K)
 何故、ナンバリンガーでなく、ナンバリーガーかというと、「アイアンリーガー」が流行っていた頃に出来た愛称だからです。(S)

11月1日(月)
 経過報告。
 サークル参加申込書のナンバリング(受付番号シール貼り)作業が始まりました。
 申し遅れましたが、企画参加の申込みが、10月28日(消印有効)で始まっています。締切は11月4日(消印有効)です。 なお、サークル参加申込書の小部屋企画欄に企画を記入されたサークルで、上記の企画参加申込書を請求されていない方には、 上記とは別にこちらから企画参加申込書をお送りしますので、必要事項を記入の上ご返送ください。(S)

10月28日(木)
 経過報告。
 サークル参加申込書の集計で、約3,400通の申込みがありました。 申込みサークルのジャンルが幅広いというコミケットならではの特徴は、スペシャルでも変わりません。 この状況を受けて、週末、よねやん(米沢代表)と今後について打合せをする予定です。(S)

10月27日(水)
 経過報告。
 サークル参加申込書が約1,500通届きました。地方の消印がまだ届ききっていない感じですが、正直思っていた数よりは少ないです。 会場の使い方を含めていろいろと再検討が必要ですね。「お祭り」につき合う、と参加申込した方々にはそれだけ満足してもらえるようにしないと。(S)

10月26日(火)
 経過報告。
 昨日と今日でサークル参加申込書が約750通届きました。本日消印有効で締切ですが、どうなるか?(S)

10月22日(金)
 経過報告。  サークル参加申込書が約80通届きました。ちょっと、スロースタートかな。 通常のコミケットでも、たいてい、最終日にどかーんと来るのですが……。 あっ、受付事務をやっているものより伝言です。申込書を送る封筒は、長3でお願いします。 今日、角2の封筒が来て、困ってしまいました。(S)
 最終日に投函する場合は、いろいろな注意が必要です。 ポストに投函する場合は、郵便の最終回収時刻に注意しましょう。翌日回収の場合、翌日消印です。 また、集配局の窓口に差し出す場合、「今日の消印にしてください」と念を押しても翌日の消印になる可能性がありますので、 目の前で消印を押してもらうくらいの用心深さが必要です。 この様に、最終日の投函はリスキーなので、なるべくやめましょう。(K)

10月21日(木)
 経過報告。
 サークル参加申込書が約60通届きました。(S)

10月20日(水)
 経過報告。
 本日消印分よりサークル参加の申込開始。
 企画参加申込書を希望者宛に発送しました。締切まであまり時間がありません。発送が遅くなってごめんなさい。(S)

10月18日(月)
 経過報告。
 ただいま企画参加申込書を作成中。サークル参加申込書を書き直して作ってます。
 どれだけの人がイベント開催の意図を推し量って申し込んでくれるのか、サークル参加以上に考えてしまいます。 でも、内輪受け企画だけになるのは避けたい。(S)

10月14日(木)
 経過報告。
 いよいよ、来週からスペシャルの申込書が来る。 作為的な説明不足の状態で、一体どのくらいの申込が来るのだろうか。 通常の冬コミの準備と並行作業で別の申込受付が可能かどうかは、 「冬コミの申込を夏コミ以前に行う事が可能であるか」という大命題の検証にもなると思う。
 昨日、開封・受付作業(いわゆるナンバーリング)関連の打ち合わせを行い、スペシャルの申込に関しては などを除き、極力書類不備にしない方針を確認した。 まあ、程度問題だし、応募数次第でもあるけれど。(K)

10月初旬
 経過報告。
 会場との打ち合わせに行く。コミケットスペシャルが24時間と銘打ってある事に、 会場側はかなり不安を抱いている様子。 「搬入や設営などの準備を夜中に始めるのであって、即売会は通常プラスアルファの時間帯です」と説明するも、 半信半疑の風情。(代表)